Pittsburgh日記 '99年9〜11月
●ロングバケーションの終焉
長いこと更新を滞らせてきましたが、 11/15の飛行機でついにアメリカを離れることになってしまいました。。 最後の1月は、なんかもう、引っ越しやらなにやらのドタバタと、会社への報告会の 準備で、あっという間に時間が過ぎてしまいましたが、、

いや、しかし今まで飛行機に乗ったことがないというか、本州を離れて海を 渡ったのすら数えるほどしかなかった私が、アメリカで独りで暮らしただなんて、 今思っても不思議な感覚です。英語は結局、ほとんど上達しなかったけど、 完璧には話せなくても、いざとなったら結構なんとかなるということが わかりました。特にトラブルに見まわれたとき、自分でも驚くくらいにためらいなく 会話ができて(もちろん流暢ではなくて、あくまでカタコトですが) びっくりしました。事故ったときとか、ポリスカーに停められたときとか・・ 火事場のなんとかっていうやつ?
あと、仕事絡みの会話だと、そこそこついていけるけど、 ありふれた日常会話でけっこうつまづくことが多かったような気がします。 (相手が何を話そうとしてるのか先が読めなかったりするので・・)

アメリカに来たことの収穫は、なんといっても「クルマの免許」ですね。 日本だと何十万もの金と数ヶ月の時間が必要なのに、わずかの練習と$40程度で とれてしまったし、、実は現在、アメリカの免許で日本でも運転しようと思って、 国際免許証を発行してもらっているのでした。日本で発行してもらう国際免許証と 同じデザインで各国共通のようです(当たり前ですが)、ただ発行はPennDOT (運輸局)ではなくてAAAで担当しているのでした。日本でいうと免許センターでは なくてJAFが発行する感じですね。帰国して早速、アメリカの免許を日本の免許に 書きかえる手続きに入ったのですが、免許センターの人のいうことには、最近 中国人とかブラジル人の来日者が多くて、一人一人審査するので時間がかかっている ということでした。しかも学科試験と実技試験があるらしい・・うーむ、、 とりあえずは国際免許で1年間は堂々と乗れるはず、、だからその間に受かれば いいんだけど。。

もう1つ、アメリカで初めてゴルフをプレイしたんですが、、やっぱ私は運動の 才能ないや、ってことを再認識。半年で20回近くコースに出たのに、 「今の無し」ルール適用でもスコア120を切るのがやっとでした。 日本ではそんなローカルルールは通用しないだろうし(って世界中どこでもだ)、 それに恥ずかしいので、もう当分ゴルフをプレイすることはないでしょう。 さんざんプレイしたから、もう飽きましたよと人には言うことにしよう。

不安感よりも開放感のほうが強かったアメリカ暮らしですが、 1つ残念だったのは、独りだとどこへ出かけても淋しいということでした。 これ、本音。

ということで、以上をもちましてPittsburgh日記を終了させていただきたいと 思います。ご愛読ありがとうございました。


●99/10/17 「Welcome to Accident」
アパラチア−アレゲニー地方は紅葉の美しさがなかなかのものです。 今はもう、真っ盛り、を少し過ぎて、少しずつ灰色がかってきました。 見納めにと思って、MarylandからWest Virginiaの州境のあたりを、 うろうろとドライブしてきました。 コースとしては、PennsylvaniaからUS-40→US-219というルートで南下し、 MarylandをつきぬけてWest Virginiaへ。一応、目的地としては Blackwater Fallsという州立公園と、そこからさらに1時間ほど移動した場所にある Seneca Rock National Recreation Areaです。
さて道中、Maryland州の西北の端に、Accidentという名前の町がありました。 その町に入ってすぐ、歓迎の意味の看板があったのですが、、そのメッセージが・・ 「WELCOME TO ACCIDENT」・・ おいおい、シャレになってないって。 先先月、この町から北へ30分のところで 事故を起こしたばかりなんですけどー。。


以下の写真はクリックすると拡大します


Blackwater Falls。高さ18メートルほど。 トウヒやツガの落ち葉から濾されて出てきたタンニン酸のために、 黒く見えるんだそうです。


Seneca Rocks。高さ270メートルほどの岩石が、何百万年もの間の侵食作用で 奇妙な外観になったんだそうです、、ってそんなにすごい景色かな?というのが 率直な感想。でも、ガイドブックに載っていた写真は、息を呑むほど美しかったので カメラの腕によるところが大きいでしょう。

●99/10/11 ロズウェル探訪記
Pittsburgh日記特別編、「ロズウェル探訪記」は、 こちら

●99/10/7〜10/11 ニューメキシコ南部周遊記
Pittsburgh日記特別編、「ニューメキシコ南部周遊記」は、 こちら

●99/9/6 Area51(Dreamland)探訪記
Pittsburgh日記特別編、「Area51(Dreamland)探訪記」は、 こちら

●99/9/3〜9/5 デスバレー・セコイア国立公園周遊記
Pittsburgh日記特別編、「デスバレー・セコイア国立公園周遊記」は、 こちら

↑戻る