最近GETしたもの (2002年)

物欲の発現の結果がこのような品々に。。


●2002/8/5 CD 「Herzeleid」「Mutter」 Rammstein
日記参照


●2002/2/27 コミック「黄色い本」高野文子
以前にも書きましたが、高野文子さんは尊敬すべき漫画家です。 ものすごい寡作ですが、その作品は文学性を感じさせます。 例えば短編「美しき町」。プロレタリアートまんがとでもいうべき 名作です。一過性の娯楽作品が巷に溢れているなか、こういう作品が 商業ベースで読めるというのは、とても幸福なことだと思います、、 たとえば三十年経った後にも、名作として残っているでしょう。。
で、高野文子さんの最新刊が短編集「黄色い本」。この表題作も、 かなり強烈な印象を与える作品です。。 文学作品にのめりこんだことがある人なら、かなり共感を覚えるはず。。

●2002/5/4 ビデオカード 「ALL-IN-WONDER RADEON7500」ATI Technologies
●2002/5/4 「Windows XP Home」Microsoft
ビデオキャプチャをやってみたいと思い立ち、ヤマダ電機へ向かい、 キャプチャカードを物色してたところ・・単品では結構な値段がすることが判明。 で、ふと目に留まったのがこのカード。ビデオカードも今は亡き3dfxのVooDoo3では この先不安だなぁ、、と思ってたところだったので、即決購入。 mpeg2キャプチャができるしテレビも見れるしで大満足・・
しかし、ついでにと入れ替えた Windows XP で、散々手間を取りました。 Windows MEで使ってたソフトが色々使えなくなるし、H"64kモデムやスキャナを なかなか組み込めないし、CD-Rは使えなくなるし、てな具合で、 ほぼ1日を費やしました。

●2002/4/10 DVDソフト 「Volumen」 Bjork
Bjorkさまの曲は、CDでしか聞いたことがなかったのですが、 たまたまWowWowだったかのBjork特集らしき深夜番組でミュージックビデオクリップを 放送していて、が〜ん、と衝撃を受けたのでした。 CDでは印象の薄かった曲が、映像付きだと全く雰囲気が違ってたりするし、 とにかく見てて楽しいです。 Dancer in the Darkの下地に なったかのようなミュージカルもあるし。
特にお気に入りは、"Human Behaviour", "Isobel", "It's oh so quiet", "Hyperballad", "Bachelorette" です。


↑戻る