近況報告 2002年
●12/31
今年観た映画の、マイ・ベスト10。
  • 1.ロード・オブ・ザ・リング
  • 2.カッコーの巣の上で
  • 3.アメリ
  • 4.スターウォーズ エピソード2
  • 5.マイノリティ・リポート
  • 6.メメント
  • 7.ハリー・ポッターと秘密の部屋
  • 8.グリーン・ディスティニー
  • 9.ジョンQ 最後の決断
  • 10.ビューティフル・マインド
  • 10.シャンプー台の向こうに
  • 10.海辺の家


●12/9
死ぬかと思ったよ
ドライブにでかけたさ。 名和町から大山方面へ向けて、いけるとこまでいってやろうと思ったさ。 途中、路面にうっすら雪が積もってたけど、基本的に除雪されてたから 問題ないと思ったよ。 けど、道が狭くなってきたあたりで、いきなり途中で雪道に変わってしまってて、 Uターンもできず、ひたすら轍をトレースしながらがんばったさ。 で、大山国際スキー場まであとカーブ2つってとこで、ついにスタック。 あわててチェーンつけて(30分くらいかかった)、もう一息と思ったら、 チェーンが切れて、THE END。 JAFを呼んだよ。そしたらJAFの牽引車までチェーンが切れて、応急処置しても またすぐ切れてもうだめかと。 このまま遭難かと。 3時間くらい雪と格闘してたら、天の助け、除雪車登場。 結局、自走できるまで4時間かかったよ。 服の中までびしょ濡れだし、熱でたみたいだし、筋肉痛だし、、、 優雅な休日ドライブのはずが惨めな1日だったよ。


●11/14
出張のついでに、秋葉原のトライAMタワーに見参。
グラディウスの聖地。グラ3のハイスコア5-2に唖然・・・
戦績:
  • グラ3・・2-2死
  • グラ1・・2-4死(恥)
  • グラ2・・1-5死(放棄)
はぅぅ、、、


●10/12
残暑お見舞い申し上げます。。(こらッ)

ってわけで、このペースでいくと年に3回更新できるかどうか??って 感じですが、とりあえず生存報告ということで。

 さて、相変わらず毎週のように島大前キャロットに出没しています。 グラディウスVは・・2-10へ行けたのが結局まだ2回だけ。一時、かなり 好調な時期があって、連日のように2-5を越えれたけど、店の都合で一回 撤収されて復活したら連射装置が無くなったので、ちょっとキビシくなりました。 でも、こんなマニアックなゲームが置いてあるだけでも感謝感謝。 なんでも、レンタルやら何やら各方面に交渉して基盤を準備してもらったみたいで、 すでにこの10ヶ月で4回も入替えしたんだとか。ありがたいことです。
で、実は最近、元祖グラディウスも隣に登場してて、こっちのほうにも食指を 伸ばしてます。今まで1周クリアで満足してて、やりこもうという気が無かったの ですが、何だか勢いで2周目をクリアできてから、面白れぇぇっと思うように なったのでした。その昔、新宿スポーツランドの常連だった頃は、上手い人が 何人もいて、1000万点プレイも目にしてたんですが、当時は興味が無かったので せっかくのチャンスだったのに攻略を教えてもらいそこねたのでした。で、今は かなり自己流でやってるので、イマイチ安定しません。とりあえず、今のところ 8周目、360万がベスト。やっぱり逆火山と要塞中盤の復活が課題です。1面ラストと 要塞ハッチの復活はどうにかマスターしたので、もう一息かと。

漫画。最近はあまり自分的ヒット作品に出会ってませんが、とりあえずツボに はまったのが、小野寺浩二「妄想戦士ヤマモト」。これはかなりイタイ漫画です。 こんなの読んでたらダメダメ人間だとわかっていても、読み進めてくといちいち 魂に共振してしまう自分が哀しいです。この漫画に共感できる人こそ、男、いや 漢と言えるでしょう。。でも友達にはなりたくないかな・・
もうひとつ注目は、コーラスで連載が始まった、くらもちふさこ「プラスα」。 これ、最初に「α」という短編シリーズで連載だと思ってたら、実は劇中劇だった というわけで、見事に一杯食わされました。「α」のほうの1つずつをとっても、 ファンタジーあり、ホラーあり、コメディありで、どれも一級品の出来なのはすごい。 ほんと、巧いの一言です。
それともう一作品。森本梢子「ごくせん」。テレビドラマ化されてて、かなり 人気が出てるみたいなんで気になってコミックを買い揃えました。なかなか面白いね。 ドラマのほうも仲間由紀江がなかなかよかったし、やっぱり眼鏡っ娘だし(笑)。

テレビドラマ化されたといえば、NHKの平日23時からやってた 「ロッカーのハナコさん」、これもなかなかよかったです。原作も好きだけど、 ドラマも大変良かった。NHKでここまでやる?っていうようなギャグもあったし、 脚本もよく練られてたし、久々に面白いドラマに出会いました。ビデオに撮っとけば 良かったのに、と悔やまれます。 なにより出演者が脇役一人一人に至るまで皆、良かったです。 お気に入りは、もちろん国分佐智子(眼鏡バージョン)・・眼鏡もだけど、声が めちゃ好みです。
ハナコさんは放映が終わってしまったけど、その後番組の「お見合い放浪記」も、 なかなかよさげです。主演は水野真紀さんですが、NHKの趣味講座「中国茶の楽しみ」 に出演してるのを見て以来、何となくいい感じ、と思ってます。とりあえず 初回分からビデオ撮り決定。

テレビといえば、最近気になってる番組のひとつが、NHK教育の 「ドイツ語会話」です。 最近のNHKは侮れないとは思ってましたが、見ててとっても楽しいです。 たまたまチャンネルを合わせただけだったのに、ついつい見入ってしまいました。 案内役のEsther Schererさんが、なかなか良いです。桂小米朝と掛合い漫才みたいな 会話がGutです。

ドイツ語といえば、最近何だかまた、 Rammsteinにハマッています。 ドイツ語で怒鳴るように歌う曲の数々が、とてもカッコイイです。 意味はよくわからないんだけれど、、繰り返し聞いてると耳にこびりついて 離れません。。

さて、映画のほうは、なんか最近は今ひとつのような気がしないでもありません。 観た順にコメントすると、、

あ、そうそう通信環境をAir H"128Kつなぎ放題にしました。なにぶん住宅事情から これしか選択肢が無いんだよね・・ADSLにするならアパート借りるしか。。


●5/7
あけまして、おめでとうございます。。(おいッ)

ってわけで、気がついたら半年も更新をサボっていました。 我ながら、呆れてしまいますねぇ。 ま、私自身はあんまり気にしてなかったんですが、 「最近どうしたの?」とか「生きてるの?」というような御心配を 多方面からいただきまして、大変恐縮している次第です。はい。  さて、この間どうしてたかというと、ずばり
グラディウスV

にハマッていたのでした。 年末に、島大前キャロットの店長さんにリクエストしたら、速攻で入荷して くれたのでした。感謝感謝。 どうせワシ一人しかプレイせんだろう、、と思っていたら、意外にも? なかなかの腕前の人が何人か。密かに人気になってたりして・・ で、私はというと、最初の1ヶ月くらいかかってリハビリを終え、 フル装備1周クリアはわりと安定するようになったものの、やはり 2-2面(泡)と、2-5ボス(モアイ)が難関で、5ヶ月近く伸び悩んでました。 しかししかし、継続は力なりとは言うもので、先週ついに、 12年ぶりの自己ベスト更新を果たし、2-10面に到達したのでした。 スコアも150万。 2周クリアも、不可能ではない気がしてきました。ま、残りの人生ぜんぶを 使うつもりで気長に続けることにします。

さて、映画のほうは、やっぱり月2本くらいのペースで観ています。 映画館とDVD合わせてですが・・観た順に一口コメント。

というわけで、5月連休でようやく心にゆとりができたので(↑は何だ?)、、 こうしてHPを更新する運びとなったわけです。見た目は変わらないけど、 死んでるリンクを編集したりして実は全面的にファイル入替えになったんだよねぇ。



↑戻る