こめっこのホームページ:近況報告2003〜2004

マジックアカデミー
ちょっと煮詰まってます。
強い人には相変わらず勝てないし、、 なにより正解率が低すぎ。
同じ問題を何回も間違えるし。。
ちょっとプレイをセーブして、 メモを総レビューするかな。。
2004年04月20日 01時43分44秒

映画「イノセンス」を観た。
あの台詞回しは確信犯だとは思うけど、、ちょっとひいた。
映像と演出は申し分ない。 ストーリーも、あっさりしすぎという評もあるらしいけど、 あれくらいのが余韻があっていい。
2004年03月06日 01時36分52秒

映画「ジョゼと虎と魚たち」を観た。
まあ、よかったんじゃないかな
2004年02月22日 01時34分52秒

映画「ロード・オブ・ザ・リング王の帰還」を観た
ようやく完結・・といいたいとこだけど、、
例によって、ファンにしてみれば劇場公開版はあくまでもダイジェスト版。
いずれ発売されるSpecial Extended Editionこそが正規の作品だと思っているので。
ま、とりあえず原作のイメージをあんまり損なわず、 ビジュアル化してくれたという点、
ファンの裾野を広げたという意味で、映画化は成功だったと言えよう。
評論社もウハウハだろうね。
2004年02月16日 00時17分52秒

映画「ラブ・アクチュアリー」を観た
クリスマス映画。 それをこんな時期に、独りで見てる自分って一体・・
それはともかく、それなりに楽しめた。
「ブリジットジョーンズの日記」とか「ノッティングヒルの恋人」と 同じスタジオの作品らしい。 キャストも結構ダブってたし。
ま、ちょっと登場人物が多すぎって気もしたけど、、
2004年02月16日 00時15分36秒

あけおめー
はい。 相変わらず、マジックアカデミーにハマっっています。
瞬間的ですが、全国ランク10位まで上がりました。
正月は、岡山〜広島と遠征してきました。
アミパラテクノランド(岡山駅前)
平田食事センター(2号線沿い)
アミパラここじゃ(東広島)
アミパラ2000(広島西区)
何人か、賢者さんにも会ってきました。
しかし、うちのホーム(アミパラ米子)がいちばん落ち着くな。
2004年01月04日 02時32分32秒

新型プリウスいいかも。
愛車キャバリエ号も80000kmを越え、ちょっと(だいぶ?)くたびれてきました。
ラジエータの冷却水が一晩で無くなってたり、エアコンの風が出なくなったり、と 続いたんで、オイル交換のついでに点検に出しました。
で、たまたまディラーに、新型プリウスの試乗車が来てたので、 乗せてもらうことに。
いやー、すごいわ。近未来的というか。 エンジンキーが無いし、シフトレバーもスイッチだし、 噂のパーキングアシスト。かなり欲しいかも。
何年か後、キャバリエが成仏することがあったら、 後釜候補の筆頭だな。

さて、クイズ・マジックアカデミーですが、相変わらずハマっています。
先日、ようやく初めて決勝で 100点満点 をとれたので、ふっきれた感じです。
勲章ランキングは、全国16位。中国地方だと1位、西日本で3位ってところ。
ほとんどもう、体力と財力勝負になってる気がするけど。。
2003年12月17日 02時13分54秒

遠征してきた
この週末は、初めて岡山まで遠征してきた。
あいや、マジックアカデミーの話。
某サイトで「岡山 平田食事センター」という謎の店の話題が出てて、
気になってしょうがなかったので土曜の夜のアミパラへの登校後、高速を かっ飛ばしてきました。
で、結局ほとんど徹夜でプレイしまくり。
初めて深夜対戦(24時以降)したけど、なんか普段良く見るメンツと、あんまり 変わんないんですけどー。。
やっぱり上位陣は24時間体制で常駐してるのか。。
あと、岡山のアミパラテクノランドとかゲームだレンジにも足を運んだ。
大賢者さんは、Zさんって人をリアルで見た。
話しかけようとしたけど、ちょっとコワそうな感じだったんで無言で店内参加 全国対戦モード。
勝ってしまったんでちょっとバツが悪かったな。

さて、ランキングのほうは、瞬間最高順位17位まで達成。
てか、勲章3000個未満はダンゴレース状態なので、1日プレイをさぼるか どうかですぐに順位変動。
平均して1日20〜30個稼がないとだめらしい。。いつまで続けれるか。。うーむ。
2003年11月26日 02時00分44秒

20位まで上がってきた。
マジックアカデミーの全国ランキング(勲章獲得数)ですよ。
前回の新問題追加で80%近くまで落ちた正解率も、どうにか90〜95%まで回復。
で、絶好調・・かというとそんなことはなく、
他の人は輪をかけて強くなってたり。全問正答は当たり前で、
100点に命をかけてる人が多くなった気が。。
自分の場合、ノンセク順番当てと学問連想を武器にしてたけど、
ほとんど通用しなくなってきた。やはり○×か・・
2003年11月20日 03時02分36秒

映画「インファナル・アフェア」を観た。
香港映画です。原題は「無間地獄」だったと思うけど、、
もう、すごい。完璧。
ストーリー、役者、演出、どれをとっても文句のつけようがない良い作品でした。
渋いかっこよさが素敵。
エンディングに演歌っぽい歌が流れたのは、ちょっとどうかと思ったけど、
あれも主演二人が歌ってるみたい・・歌もうますぎ。
香港映画すごいわ。
2003年10月28日 01時16分43秒

ということで、勲章1000個超え!
クイズ・マジックアカデミー、ハマリ継続中です。
ランキングも全国35位まで上がってきました。それなりに名前も売れてきた。
しかし上位陣にはなかなか勝てない・・
決勝で全問正答は必然なので、もはやクイズゲームというより百人一首状態。
問題文を読んでから反応してたんでは、全然だめ。選択肢を一瞥しただけで 手が反応するくらいでないと。。
もはやアタマを使うというより脊髄反射を鍛えるゲームかも(嘘)。
2003年10月20日 01時26分36秒

映画「恋は邪魔者」を観た。
お馬鹿な作品だったけど、レニー・ゼルウィガー好きだなぁ。
ちょっとアタマ弱そうだけど愛嬌があるって役どころに欠かせない女優に なってるようだ。
今回は、終盤のどんでん返しが無かったらさすがに駄作といいたくなるところ だったけど、
最後はうまく締めてくれたので、よしとしよう。
2003年10月20日 01時22分50秒

映画「めぐりあう時間たち」を観た。
しまね映画祭ってことで、大田市まだ出向いてみた。映画評論家の北川れい子 という人が来ていた。
映画のほうは、アカデミー賞の俳優部門を総なめしただけあって、一流の演技に ガクガクブルブルだった。
メリル・ストリープ、ジュリアン・ムーア、ニコール・キッドマン、、 実はセットやロケのコストより出演者のギャラのほうが高かったりして・・
それにエド・ハリスが今回もいい仕事をしていた。最初誰だかわからなかった。 すごいね。
何気にクレア・ディーンズが出てたのが一種の清涼剤だった。
2003年10月20日 01時17分59秒

ランキング入り!
てわけで、ここ数週間、マジアカにハマリまくり。ハマッてるなんてもんじゃなく、 夢にまで問題が出てくる始末。
それでもなんとか順調に勲章を集めることができ、センターモニターの 全国ランキングに名前を出すところまできました。
大魔導士⇒賢者までの壁は厚かったけど、経験値が上がるにつれ、だんだん 伸びてきたと思います。
今日現在で:
勲章361個(86位)、優勝101回、100点満点5回。
少なくとも、山陰ではトップだと思う。
2003年09月30日 03時02分55秒

「クイズ・マジックアカデミー」に超燃え!
こんなおもしろいゲームがあったなんて!!
ていうか、考えてみれば麻雀格闘倶楽部があるなら、当然あってもおかしくないわけだけど、、
休日ほぼまる1日、これに費やしました。
で、なんとか上級までランクアップ。
アミパラ米子から参戦してる眼鏡っ子を見かけたら、ワタシです。
いや、しかしさすがに上級くらいになるとレベル高い。
1問でも間違えたら命取り。全問正解でもタイムが悪ければ予選敗退したりして、アツいです。
それにしても、全国ランキングの上位のほうって、勲章2000個以上・・人間なのか?本当に。
とりあえず大賢者になるためには、勲章あと120個・・
なんか、オートパーラー安来にも入ってるみたいだから、
もしからしたらこれから毎晩参戦の予感・・
2003年09月09日 00時59分38秒

映画「座頭市」を観た
テンポが悪い、ていうか、くどいシーンが目立ったけど、
全体として、楽しめる痛快娯楽映画だった。
お約束のギャグでも不覚にも笑ってしまったし、
最後のダンスもナイス。
2003年09月09日 00時48分30秒

10年ぶりの自己ベスト。
継続は力なり。
ここ半年ほど、毎週、片道70kmを往復してグラディウスUの修行に励んできましたが、ようやく自己ベストを更新することができました。
5330900pts,7周目8面。ついに折り返し地点。まだまだがんばる。
2003年08月26日 22時39分34秒

映画「英雄HERO」を観た。
グリーンデスティニーみたいなワイヤーアクション活劇を予想して観にいったが、、
ストーリーと演出・映像が、予想をはるかに上回る出来だった。脱帽しました。
DVDでたら買うかも。。
アクションシーンは、マトリクスやグリーンデスティニーに輪をかけてSFチックになってるので、いよいよリアリティを失って、なんだか記号的にすら思える。
それが、アジア的でちょっと深いストーリーとうまく合ってるような気がする。
2003年08月20日 23時56分16秒

映画「パイレーツ・オブ・カリビアン」を観た。
こいつもストーリーはアレだが、おもしろかった。
なんといってもジョニーデップの怪演。登場シーンから強烈なインパクトであった。
2003年08月07日 23時39分57秒

映画「踊る大走査線2」を観た。
ストーリーはまあ、アレだが、娯楽作品としておもしろかった。満足満足。
なんといっても深津絵里さまがよい。
2003年08月03日 23時36分12秒

映画「マイ・ビッグ・ファット・ウェディング」を観た
今年観た映画の中では、1・2を争う駄作であった。レイトショーじゃなかったから1800円も払ったのに。
2003年07月21日 23時30分02秒

映画「ソラリス」を観た。
興行的にはコケたみたいですが、とってもツボにはまりました。
楽しいばかりがSF映画じゃないということを再認識。
原作は読んでたので、設定はすんなり理解できましたが、
もしマトリクスやSWみたいなSF映画を期待して観にいった人がいたら
不幸な感想になったのではないかと。
2003年07月18日 06時05分21秒

映画「チャーリーズ・エンジェル・フルスロットル」を観た。
中身は無いけど、楽しければそれでOK。
2003年07月10日 06時03分56秒

というわけで、
ひさびさの設備投資。 このようなものを買った。 コレクションリストも更新。
2003年07月07日 06時00分25秒

久々にPCをパワーアップ。
2年弱の間、Athlon1.4GHzを使ってましたが、AthlonXP2400+に乗せ換え。
例によって体感速度はほとんど変わった気がしなくて、単なる自己満足。
今使ってるM/BがFSB266MHzにしか対応してないので、このCPUが最後の選択。

・・・実は、もう1つ大きな設備投資計画が進行しているのであった。。
2003年07月03日 00時27分57秒

映画「マトリックス・リローデッド」を観た。
前作をアメリカで公開初日に観たときは、こんなに人気が出るとは予想もしなかったけど、、
(マニアックなお話だから・・)
今回はSF映画というよりアクション色がより強かった気がします。
完結編を観ないことには評価はできませんが。
サントラCDだけでも、早く出ないかな〜、、
2003年06月09日 07時48分47秒

映画「ラスト・プレゼント」を観た。
韓国映画。
オーバーアクションっていうか、コテコテなノリはいかにもコリアンですが、
この映画は、ただひたすら主演のイ・ヨンエ様がイイ!
2003年06月01日 07時44分03秒

映画「小さな中国のお針子」を観た。
早くも今年観た3本目の中国映画。ていうか正確にはフランス映画だけど。
「初恋のきた道」や「山の郵便配達」と同じように、自然美と女優という天然素材で作られてるので、最初から名作を約束されてるようなもの。
そういえば主人公のお兄ちゃんは「郵便配達」と同じだ。
2003年05月11日 23時08分10秒

映画「アイリス」を観た。
期待通り、名作であった。
若い頃のアイリスを演じてる女優、どっかで観たことあるなー、、誰だったっけ、、と
気になってしょうがなかった。エンディングクレジットを観て納得。
実話ということだけど、アルツハイマーでだんだんと精神の光を失ってくとこって
アルジャーノンを連想してしまった。
2003年05月10日 23時01分41秒

映画「ボウリング・フォー・コロンバイン」を観た。
マリリン・マンソンって、意外と?ふつーの話し方をするんだなー、、
ていうか、結構アタマが良さそうな内容の発言をしていた。
2003年05月02日 23時58分26秒

映画「シカゴ」を観た。
期待通りに楽しめた。以上。
2003年05月01日 23時55分30秒

実はここ1ヶ月ばかり・・
PS2でFinal Fantasy X をプレイしてるのでした。 なんで今頃って感じですが。(謎)
いや、まあ、よくできてますね。 でも付属の説明書が極限の薄さで。
攻略本を求めねばクリアは不可能、と。 多分あともうちょっとで終わる。
2003年04月28日 21時04分36秒

映画「青の炎」を観た。
原作は読んでないし、監督が有名人だということも知らなかったし、ただただ、松浦亜弥ちゃんが出演してるってだけで観たわけですが。
とっても良かった〜、、邦画もなかなかやるな、って感じです。
単なるアイドル映画っぽいと思って敬遠されてるとしたら、損なことだと思いました。
演技もうまいし映像も綺麗。音楽もばっちり。それに、唐沢寿明とか竹中直人とかのユーモア味も良かった。
2003年04月18日 23時58分31秒

本日GETしたもの。

本「ゲド戦記5:アースシーの風」アーシュラ・K・ル=グウィン


amazonで注文したら、発売日の翌日に届きました。地元の本屋だと数日かかるってことだったのに、便利な世の中になったものじゃのう。。
2003年03月24日 00時08分31秒

本日GETしたもの。
CDシングル「je t'aime★je t'aime」Tommy february6

先日テレビの音楽番組でちらっと見て以来、とても気になってしまい、CDを買ってしまいました。
めがね!これにつきます(爆)。。
2003年03月09日 22時29分39秒

タイヤを替えた
例年よりちょっと早いけど、今年はもう雪が積もらないとふんでタイヤを交換しました、、 そしたら夏タイヤのほうに釘が2箇所もささってるのを発見! 深さ10mmくらい入ってたので、抜かないほうがよかったかな・・?? 新品に交換するまで、あと1万kmは走りたいので、しばらくはドキドキしながらのドライブになりそうです。
2003年02月24日 01時30分45秒

映画「スゥイート・ヒアアフター」を観た。
カンヌ映画祭でパルムドールを獲ったそうだが、、正直な感想としてよくわからない映画だった。
サラ・ポーリー(役名忘れた)が最後に父親を裏切ったのは何故?反抗心から?にしては背景の描き方が不足というか、全体に登場人物をたくさん出しすぎて、誰に焦点があうのかわからなかった。
いろいろ隠喩ぽいモチーフ(イアン・ホルム父娘のエピソードとか、住人同士の人間関係とか、ハーメルンの笛吹きとか)があるけど、散漫、というか消化不足な印象・・
私のアタマが悪いからかも知れないけど。
2003年02月16日 23時31分24秒

映画「シャイニング」を観た。
島根県立美術館で、入場無料の映画鑑賞会をやるというので、観にいった。
まずは、S・キング原作、S・キューブリック監督の「シャイニング」。
ホラー&ミステリーな映画です。さすがに20年前の撮影だけあって、映像的には古臭い感じがしますが(当時は斬新だったのでしょう)、
ストーリー展開の良さとジャック・ニコルソンの名演技もあって、名作だと思いました。でも、やっぱりホラーとかスリラーは好きじゃないから、多分もう観ない。
2003年02月16日 23時04分41秒

LOTR:TTT
「ロード・オブ・ザ・リング:二つの搭」先行上映にて、ようやく鑑賞。
総合評価:とりあえず合格点。よっしゃ。

・やっぱり上映時間3時間じゃ短いよ、、早くSEE出ないかなかぁ。。
・ハルディア〜!!何しに出てきたんだ〜
・馬に飛び乗るレゴラス、カッコよすぎ!
・それ以上に、サム!おいしすぎる!本作の主役か!?
・ガン爺もゴラムも全裸にならなくて残念。。(大嘘)
・アル姫でしゃばり過ぎ!

来週、も一度観るさ〜、、当然だけど。
2003年02月16日 03時02分09秒

本日GETしたもの。
「松浦シングルMクリップス@」松浦亜弥

・・・この歳にして、あややにハマッてしまいました。。悪いかよ?
芸能界には疎いので名前すら知らなかったのですが、、シャンプーのCMだっけ?で見かけて以来、めろめろ(死語)です。。
ファンクラブ入ろうかな・・
2003年02月14日 01時54分00秒

映画「至福のとき」を観た。
なんか中国映画が続いてるけど、、チャン・イーモウ監督の「しあわせ三部作」の最終作なんだそうで。
前作「初恋の来た道」も主演のチャン・ツイイーさまのプロモーションビデオかっ??てくらい、俳優の魅力たっぷりだったけど、この作品も同様。主演のドン・ジエ嬢のストレートな美しさがすべてと言えるでしょう。
ストーリー的には、終わり方がちょっと意外だったけど、良かったかもしれない。
あと、大連の町の近代化が進んでる様子が印象的でした。
2003年02月09日 23時07分32秒

映画「鬼が来た!」を観た。
カンヌ映画祭2000年グランプリを獲得した、中国映画。観たい観たいと思ってたら島根県民会館の名画劇場でとりあげてくれた。やるな・・

で、映画のほうは、、すごいの一言。脱帽です。起承転結を絵に描いたような構成で、、後半はもう、唖然とするばかり。今年観た映画のNo.1候補は確定、、日中戦争をこんなに冷静かつユーモラスに描けるなんて、すごいぞ中国。
2003年02月08日 23時35分08秒

映画「たそがれ清兵衛」を観た。
日曜日の午前中の上映だからか、観客が爺ぃ婆ぁばっかりだった。
で、1800円も払って観た割りに、、いまいち、、
やっぱり邦画はこんなものかねぇ、、

ま、気を取り直して、あと2週間、LOTR:TTTの公開を待つことにしよう。
2003年02月02日 23時18分10秒

1日つぶれた
リブレットが突然、ハングアップ。電源を入れ直しても立ち上がらず。なんかFATがぐちゃぐちゃになったみたいで意味不明のファイル名が・・・ しかたなくWindows meを再インストールするはめに。。
で、元の状態へ復帰させるのにまる1日費やしてしまいました。いや、途中でレジストリ更新作業に時間がかかりそうだったので外出したら 確認ダイアログで止まってたからなんですけどね、、

しかし今までとっても好調に動いてたのに(デスクトップ機はしょっちゅう固まるけど)、、これはそろそろ買い替えろという神の啓示か??

で、外出して何をしてたかというと → これ
2003年01月27日 09時31分06秒

本日GETしたもの。
メモリースティック64M。\4980。
プリンタ。EPSON PM-700C。\3000。
PC9801キーボード(謎)。\500。

あああ、コレクションリストを更新せねば。。
2003年01月21日 00時22分32秒

久々に買い替え。
デジカメですが。
数えてみたら、なんと4年弱も「PowerShotA5Zoom」を使ってたのでした。
当時は最小に近いコンパクトさだったのに、さすがに最近の新製品を見ると溜息が。。
てわけで、SONYのサイバーショットU20をGET。やー、もう小さくて可愛くてすごいです。

もひとつCASIOのEXSILIMも候補だったのですが、これはマクロ撮影ができないことが判明したので却下。
2003年01月18日 00時55分15秒

ちうことで
トヨタに修理に出したのに、なぜか代車がサニー。
さすがに装備がショボーん・・CDはおろかカセットデッキさえついてない・・
しかし5ナンバーのくせして室内空間だけはキャバリエよりむしろ広いくらいなのは、、
うーむー、、
2003年01月13日 02時47分04秒

ぐぇぇ
25万・・
総交換・・
(死)
2003年01月08日 00時59分45秒

あああ、、もういやー
また、やってもうた・・
マイ☆キャバリエちゃんがまたも受傷・・
しかもカーコンビニ倶楽部へ持ち込んだら、、重症すぎて直せませんと。
ちょっとガードレールとスキンシップしただけだったのに・・
ドアを交換せねばならなくなりそうです。(爆泣)
2003年01月07日 01時05分12秒

この正月は
連日のように、倉吉へ遠征してました、、
目的は秘密(謎)。。
しかしまあ昨日今日は雪道ドライブになって、かなり疲れました。
冬タイヤが4シーズンめだから、あまり過信できないし、、
夏タイヤの感覚だと制動距離がずいぶん長くてあせります、、
なんかABS効かせまくりみたいな。。
2003年01月05日 22時45分24秒

もういくつ寝ると?
Lord of the Ring: The Two Towersの国内公開まで、あと2ヶ月弱・・
年末には本気でグアムあたりまで観にいこうかと思ってたけど、諸事情で思いとどまりました。。
国内公開が遅いのは、みんな日本ヘラルドと戸田奈津子のせいでしょう。
時間をかけて、でたらめな字幕を作っててはどうしようもない。

で、お正月は「二つの塔」を読み返してすごしてます。
そういえば、2003年1月3日は、J.R.R.Tolkien教授の、記念すべき111回目の誕生日らしい。
海外ではいろいろイベントもあるようで・・
2003年01月04日 10時03分59秒

あけおめ。ことよろ。
2003年01月01日 01時06分05秒


↑戻る