【QMA−これまでのあらすじ】 2005/1/31

2003/9/7
アミパラ米子にて、はじめてQMAに出会う。CN「めがねっこ」作成。夜8時頃だった。数プレイしただけで虜になってしまうが、残念ながら閉店時間切れ。
2003/9/8
朝からアミパラへ。ところが、昨日作ったカードを忘れてしまう。そこで2枚めCN「MOE2]誕生。実は「ふみこOV]と入れたかったのだけど、かなと英数は混在できないということがわからず、タイマーが残り少なくなって、咄嗟に思いついた名前。なんか、同名で有名サイトをやってる人もいるみたいですが、全然関係ないです。で、1日かけて上級までクラスアップ。当時は200/200だったので、ものすごい勢いで散財するはめに。。
2003/9月中旬
大阪板の存在を知り、そこのロケ情報で「オートパーラー安来」にも入荷してることを知る。アミパラ米子までだとクルマで25分、オートパーラーだと5分なので、それから半月くらいは安来から登校。そこで、米子から参戦している「ケルベロス」という強い大窓とあたりまくる。自分は当時、大-上スパ。その「ケ*」氏は、のちに「J*」に改名してその名を全国に知らしめることになるのだが・・
2003/9月末
なんだかんだで大賢者に上がり、勲章ランク100位に滑りこむ。100位ボーダーが200個くらいだった。この頃からアミパラが200/100になったので、転校。しばらくして安来のQMAは撤収となり、島根は空白県に。
2003/10月中旬
勲章1000個到達。35位くらい。学問順当てと芸能順当てをひたすら鍛えてた。店内対戦で答えを仕入れるということをやってなかったので、とにかくデジカメで写して帰ってからググッて調べる日々が続いた。自信をもって調べた答えがQMA的には間違ってたりしてかなりの労力を費やした。
2003/11月初め
勲章をちびちび増やしてくうち、記録を残しておこうと思うようになった。どうせなら他の人の勲章数も、と思って、1日のプレイの終わり(だいたい閉店直前)に、センターモニターをバシャバシャとデジカメで写して、Excelに打ち込み始めた・・・当時はケータイを持ってなかったわけで。(PHS派だったし)・・・で、その集計を2chの本スレで公開し始めたわけで。はい、「がんばった人たち」というフレーズでカキコを始めたのはワタシです。その前に同じようなことをしてた人がいたんで、自分は多分2代目かな?今は何代目なんだろう・・その後、ケータイをゲットしたし、公式HPでも参照できるようになったんで、わざわざセンターモニターを写す必要は無くなったわけだが。
2003/11/20
初めての遠征で、岡山の「平田食事センター」へ行く。で、深夜プレイも初体験。
2003/12月
対戦中に「メカランド サルビア」からのプレイヤーに「よなごいくよー」とかチャットされた。そのときはメカランドがどこにあるかも知らなかったけど、、調べあげてその次の週末には訪問。かっちん、ケンケンズ、やまと各氏と出会う。山陰には結局、2店しか無いわけで。。その後、サルビアはやまと氏の尽力により100/100設定、予習10問とすばらしい環境に。6ステあるし週末はオールナイトだし、週末のやりこみに最適。難をいうと冬は寒く、夏も寒い(冷房効きすぎ)な点か。。いつも風邪ひきそうになる。
2003/12/25
平日のクリスマスだが、新問追加の日。たまたま仕事が休みになったので、いちはやく新問対策。朝から初めて夕方には順当てをおさえた。そのおかげで夜のトナメは連戦連勝だった。
2003/12/31
年越しもアミパラで。2年参りならぬ足掛け2年登校。確か、さぼはにさんが釣れた。「はいじんなかーま」とかタイプした気がする。で、そのまま岡山の平食へ向かい、なんか正月早々、廃プレイを続けてた。岡山→東広島→広島と巡回して帰った。
2004/1月
新キャラ追加になり、さっそくサンダースで卵賢者作成を始めた。2日かけて育て、いちはやく賢者超戦でお披露目。しかし、かなり精神的に疲れた。卵で金剛賢者なんて想像するだけで気が遠くなる・・
2004/4月
京都のGAME'S WILLまで出向く。大会に出るつもりだったのに。。前日の夜はメカランドにいて、そこから京都までは地図上では近そうだったわけだが。日曜の京都市内の道路事情を全く考えてなく、大会には遅刻。けれど、シャンテ、NOBU、ミラン、495といった有名プレイヤーに初顔合わせできた。ラムーシ氏もいた。しっさく氏にも会った。その後、勢いで?一気に名古屋レジャラン大高まで遠征。。しかし月曜日昼間だったので誰もいなかった。。
2004/5月…だったと思う
目標としていたミカエルさんの勲章数を抜く。これでクララのNo.1になれたし、ということで引退しようかと思ったけど、ダラダラ続けて今に至る。
2004/7月
第2回天下一武道会に参戦。ここで一気にいろんな人と初顔合わせするが、多すぎて覚えられなかったかも。大会はなんかジャンル選択でスポーツばっかり引いたし、3回戦ではホストになりあえなく撃沈。
2004/7月
どさくさにまぎれて勲章ランク5位まで上がる。まあさや氏が本気だすまでの暫定賢帝というつもりだったが、今じゃシュウさんに抜かれそうだ。。ま、実力順で言ったら賢王さえ無理ぽだからしょうがない。
2004/8月初旬
京都アチョーの大会に参戦。その前の晩に大阪入りし、エルロフト→フタバのコンボで夜を明かす。大会は、3回戦があまりにも不甲斐ない内容で、思い出したくない。。つか、バトルガレッガが稼動してたのでなんかそっちに心を奪われてた。
2004/8月中旬
夏休み、とりあえず大阪へ遠征。エルロフトでガチバトル専用のサブを作成し育てる。その後、またまた勢いで北陸遠征を思い立ち、ジョイランド東鯖江→バイパスレジャー宇ノ気と転戦。宇ノ気でアリエルさんに会う。で、それから富山の呉羽まで行くかと思ってたけど、金沢に来たならレジャーランド新館にもぜひ、ということで金沢市内まで移動。実は、レジャーランド新館って、富山にあるのかと勝手に思い込んでました(恥)。。で、ここで、ちゅう、ルート、オイラー、ABS、みこなーす他、多くの人に囲まれて、とっても楽しい時間をすごすことができた。誰もいなかったり嫌われたらどうすっかと思ってたけど。
2004/8月下旬
突然、降って沸いたようにQMA2ロケテ開始の情報。しかも岡山で、ということで結局、平日にもかかわらず1週間のうち岡山まで3往復。。まさに廃。
2004/9月〜
死のロード。異常な足取りでした。改めて手帳をめくってみたら
9/22市川,八重洲
9/26-27岡山,東広島,広島
10/2大阪,京都
10/8-9香川,大阪
10/11広島
10/13市川,新橋〜秋葉原
10/17-18京都,奈良
10/24-25大阪,名古屋
・・・毎週出かけてるわ、、まーこのうち4回は出張がらみなんですけど。 自分の中では仕事よりQMAの比重が高たったのは秘密・・
2004/11月
結局、大方の店がQMA2へ移行した11月末の最終成績は、勲章18600個(4位)で終わりました。ご苦労さま。

↑戻る