Solar Assaultのこと 97/7/31

Solar Assaultってゆーのは、コナミの大型匡体3D版グラディウスのことですが、、 巷では何だか○○ゲーとの評価が多いようです。うーむ。。 確かに、グラディウスというネームバリューがなかったら、ありがちな只の3Dシュー といわれても仕方ないかも。。 でも、4面5面あたりの攻撃ラッシュをかいくぐるのは、なかなかに 気持ち良く、俺ってうまいのかも、という自己陶酔を感じさせるものがあります。 (単にぐるぐる円運動をしているだけという話もありますが。。) あと、何故だかついついこのゲームをやってしまうのは、かつての名作、NIGHT STRIKER を彷彿とさせるものがあるから、という気がします。 私?とりあえずLORD BRITISHとALPINIAではノーミスクリア。操作は当然オートです。 最高56万くらい。VIC VIPERは、はっきりいって終わってます。 レーザーをとったら負け。ノーマルショットで勝負ですね。


以下は埋め草。。
【グラディウス自己ベスト】
グラディウス(元祖)
9周目4面, 3885900pts. (2002)
グラディウスU
TYPE-1, 5周目8面 (1990)
TYPE-2, 7周目8面, 5530900pts. (2003)
TYPE-3, 5周目8面 (2001)
TYPE-4, 3周目3面 ← 何故??(笑)
グラディウスV
TYPE-A, 2周目9面, 1318030pts. (2002)
TYPE-B, 2周目9面, 1288790pts. (2002)
TYPE-C, 2周目3面, (1991)
TYPE-D, 2周目10面, 1506320pts. (2002)
TYPE-E, 2周目9面,(SmallSpread,Vertical,Ripple)(1991)
TYPE-E, 2周目10面, 1435440pts.(Missile,Vertical,Ripple)(2002)
グラディウスW
TYPE-2, 2周目7面, 1071400pts. (2001)